タモギタケのMM農園専用掲示板

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「幸せ物質」を腸で増やす特効薬はオリゴ糖 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/24 (Fri) 03:53:52

では、これらの「幸せ物質」腸内細菌を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。まず大切になってくるのが食事法です。特に、健康に役立ち、「幸せ物質」を増やすウエデ「プロバイオテックス」という方法に注目が集まっています。

"清潔偏重”志向は「幸せ物質」を減少させる - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/23 (Thu) 05:05:22

このような清潔偏重の生活習慣は子どもに引き継がれ、腸内細菌の下図が少なく、特に善玉菌の少ない大人になってしまいます。そうすると、当然、セロトニン、ドーパミンという「幸せ物質」も少なくなってしまうのですから、あまりにも極端な清潔志向は子どもを不幸にするだけなのです。それに関しては後の章で詳述します。

"清潔偏重”志向は「幸せ物質」を減少させる - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/22 (Wed) 04:52:42

赤ん坊が手にしたり、口にしたりするものはすべて煮沸消毒などをほどこし、年がら年中ウエットティッシュで赤ん坊の手を拭いているお母さんも目立ちます。母乳を与える際にも、まるで“儀式”のように乳首を消毒綿で拭いているお母さんもいますが、これでは赤ん坊に必要な腸内細菌は育ちません。

"清潔偏重”志向は「幸せ物質」を減少させる - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/21 (Tue) 04:04:40

それなのに、周囲が「ばっちい」「汚いからダメ」となめる行為をすべてストップさせてしまったら、本来育つべき子どもの腸内細菌は育ちません。
ここ十数年、日本ではずっと「清潔信仰」が強まり、私の目から見ると少々、常軌を逸している観さえあります。

"清潔偏重”志向は「幸せ物質」を減少させる - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/20 (Mon) 03:58:06

しかし、考えてみると人間の赤ん坊も同じような行為をしています。盛んにいろいろなものを口に近づけ、なめようとする行為を続けます。それは単に好奇心から出てくる行為ではなくて、自分自身で腸内細菌を増やそうとしている、と考えられます。まさに本能から出た行為であり、それは生き物に共通する欲求だと思います。

"清潔偏重”志向は「幸せ物質」を減少させる - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/19 (Sun) 04:38:50

これはけっして珍しい行為ではなくて、パンダの子どもも成長の過程で母親の糞をなめる習性があります。やはり、主食の笹の葉の消化・吸収をよくするために腸内細菌を整えることが必要だからです。

"清潔偏重”志向は「幸せ物質」を減少させる - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/18 (Sat) 04:19:55

たとえば、生まれたてのコアラの子供は母親の糞をなめる習性があるそうです。コアラの主食であるユーカリの葉は赤ん坊にとっては毒素が強過ぎるのですが、それを中和させるためには親と同じくらいの腸内細菌が必要なのです。それを知っている母親は、あえて自分の糞をなめさせているのでしょう。

"清潔偏重”志向は「幸せ物質」を減少させる - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/17 (Fri) 03:52:15

人間の世界では、母親が子どものアレルギーを助長してしまうという深刻な状況が起きていますが、動物の世界では自然に合った形で子育てが行われ、その原始的ともいえる子育て法は、私たちに多くの教訓を与えているような気がしてなりません。

"清潔偏重”志向は「幸せ物質」を減少させる - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/16 (Thu) 04:41:14

免疫に関しては次章で詳しく述べますが、便通異常で腸内の善玉菌が減った状態では、胎児に十分な免疫力を与えることは不可能といわざるをえません。以前、母親が原因で子供がかかる病気のことを「母源病」といっていましたが、アトピー性皮膚炎や気管支ぜん息の相当数はまさしく「母源病」の最たるものだといえます。

便通をよくする特効の食べ物 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/15 (Wed) 05:03:17

【焼きバナナ】
バナナを焼いて食べます。
バナナに含まれているオリゴ糖が焼くことにより増え、それが善玉菌の餌となり増え、バナナに含まれている食物繊維が排便力を助けてくれます。
【粘り3兄弟納豆】
納豆・めかぶ・オクラをいっしょに食べます。
めかぶにはアルギン酸やフコイダインなどの食物繊維が含まれています。オクラのねばり成分には多種類以外にも「ペクチン」という食物繊維が含まれており、これには整腸作用もあり、下痢、便秘を防いでくれます。

便通をよくする特効の食べ物 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/14 (Tue) 05:41:36

その中より幾つか、便秘に効果的な食べ方レシピを後述いたしますので、参考にしてくださいまた、”ヨーグルト寒天””焼きバナナ””粘り3兄弟納豆”もいいでしょう。
【ヨーグルト寒天】
ヨーグルトに寒天を加えたデザートは免疫力を高め、善玉腸内細菌を育成します。
(続く)

便通をよくする特効の食べ物 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/13 (Mon) 04:45:02

また、便秘を防ぎ、便通をよくするには日頃から食物繊維を十分に摂ることが大切です。食物繊維が含まれ、排便を促すものとして、あずき、くわい、ごぼう、にんにく、さつまいも、さといも、セロリ―、納豆、おから、たけのこ、れんこん等があります。

便通をよくする特効の食べ物 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/12 (Sun) 04:02:44

では、便通をよくするにはどうしたらいいのでしょうか?
まず、朝起きたら、すぐに冷たい水を一杯飲むこと。これは排便するための重要な朝の儀式です。また、朝の散歩、軽い運動は循環を「よくし、大腸の蠕動をよくします。そして朝食を終えたら、トイレに入る習慣をつけましょう。

便通異常は腸内フローラに大きな打撃 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/11 (Sat) 05:10:56

現在、生まれてくる赤ん坊のなんと40パーセント以上が、アトピー性皮膚炎か気管支ぜん息にかかっています。5人に2人以上というのは深刻な状態だと私は思うのですが、便通異常が原因で十分な排便ができない女性が多い昨今では、これも当たり前のような感じがします。

便通異常は腸内フローラに大きな打撃 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/10 (Fri) 04:22:46

便通異常が起こると、急逝下痢のときばかりではなくて、慢性便秘のときでも腸内細菌数が減少していることが確認されています。とくに由々しき問題なのは善玉菌の大幅な減少で、便通異常は腸内フローラに大きな打撃を与えているのです。

便通異常は腸内フローラに大きな打撃 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/09 (Thu) 05:05:24

もう一つの交感神経はブレーキの役を担っていて、便秘を起こすシグナルを送っています。通常は、この両者がバランスよくアクセルとブレーキの機能を果たしているのですが、ストレスによってそのバランスが崩れ、便通異常を引き起こしているのです。

便通異常は腸内フローラに大きな打撃 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/08 (Wed) 04:27:44

なぜ”排便異常”がこのような状態になってしまったのか・・。その一つはここでもストレスが考えられています。
排便と深く関わっている腸管の運動は、自律神経によってコントロールされていて、自律神経の中の副交感神経がアクセル役となって下痢を起こすシグナルを送っています。

便通異常は腸内フローラに大きな打撃 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/07 (Tue) 04:48:13

中でも特に増加の目立つ便秘が、検査をしても異常が見つからないのに便秘と下痢を繰り返す「便通異常」です。代表的な「過敏性腸症候群」や「機能性便秘」という症状が広く知られるようになっていますが、これらは21世紀になってから増えています。

年齢とともに減り続けるビフィズス菌 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/06 (Mon) 04:15:56

前で述べましたが、戦前の日本人の平均的な便は400~350グラムほどでした。それが食生活の変化などで現在は200~150グラムに減少し、中には100グラムに満たない人も出ています。慢性的な便秘に悩む人は増加していて、便秘薬のコマーシャルがこれほどテレビで流れている国は日本しかいないのでは、と思ってしまいます。

年齢とともに減り続けるビフィズス菌 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/04 (Sat) 05:24:19

大腸でも吸収されなかった「残りカス」が直腸に送られ、いったん溜められます。これが便であり、直腸に溜まっている時間は24~27時間ほどで、ある一定量に達すると脳に信号が送られ、排便されます。

年齢とともに減り続けるビフィズス菌 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/03 (Fri) 05:43:40

この女性などは論外なのですが、似たような食生活をしている若い人が増えているような気がします。そう感じさせるのは、細菌の日本人の便の少なさです。食べ物の栄養分が吸収されるのは主に小腸で、小腸で吸収されないものは大腸に送れらます。

年齢とともに減り続けるビフィズス菌 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/02 (Thu) 05:19:37

これはあるテレビ番組で見たことですが、登場した若い女性の腸内細菌に占めるビフィズス菌の量はわずか0.01パーセントしかありませんでした。ふつううは10~15パーセントくらいですから、驚くほど少ない量です。さらにもっと驚いてしまったのは、その女性の食生活でした。なんとご飯を炊いたことがなく、お菓子ばかり食べていたのです

年齢とともに減り続けるビフィズス菌 - 白木克之(MM農園広報)

2019/05/01 (Wed) 05:21:23

しかし、これはあくまでも一般的な傾向であって、腸内フローラの状態は個人差が大きいのです。60歳、70歳になってもビフィズス菌などの善玉菌が多い人がいる一方で、若いのに悪玉菌がたくさんいる人もいます。

年齢とともに減り続けるビフィズス菌 - 白木克之(MM農園広報)

2019/04/30 (Tue) 05:57:16

若い頃は橋が転がっても笑う人がいるくらい、笑いが生活の中になりました。それが年齢を重ねることによって笑いが少なくなるのが一般的なのですが、ビフィズス菌も同様に年齢に比較して減っていくようです。

年齢とともに減り続けるビフィズス菌 - 白木克之(MM農園広報)

2019/04/29 (Mon) 05:54:17

ところが、年齢を重ねることによってビフィズス菌は減少していきます。「経年変化」といっていまえばそれまでですが、特に成年期から老年期にかけて減少が著しくなり、高齢者の3割近くはビフィズス菌がまったくなくなってしまう例もあります。反対にウェルシュ菌などの「悪玉菌」が目立つようになるのですが、このような腸内フローラでは当然、「幸せ物質」も少なくなってしまいます。

年齢とともに減り続けるビフィズス菌 - 白木克之(MM農園広報)

2019/04/28 (Sun) 04:54:15

赤ん坊のように、つねに腸内にビフィズス菌が多い状態であれば、大人になってもアトピーなどの病気にかかる率も低くなり、「幸せ物質」も多い状態になります。「ああ、今日も空がきれいだな」という気持ちになった程度でも、脳が十分に幸せを感じられるような状態に腸が作ってくれるのです。

年齢とともに減り続けるビフィズス菌 - 白木克之(MM農園広報)

2019/04/27 (Sat) 05:30:19

しかし、離乳食を摂るようになる頃から「悪玉菌」が増えるようになり、それ以降、意識的にビフィズス菌を摂るような食事をしなければ、一定量以上の「悪玉菌」が腸内に棲み続けることになるのです。

年齢とともに減り続けるビフィズス菌 - 白木克之(MM農園広報)

2019/04/26 (Fri) 05:07:59

もともと赤ん坊の腸内にはビフィズス菌が圧倒的に多いのですが、人工乳よりも母乳で育てられた赤ん坊のほうがビフィズス菌は多くなります。母乳で育った赤ん坊が病気になりにくい理由はこのあたりにあると考えられます。

年齢とともに減り続けるビフィズス菌 - 白木克之(MM農園広報)

2019/04/25 (Thu) 05:25:05

腸内フローラを理想の“花畑”にするにはビフィズス菌などの「善玉菌」を増やすことが求められます。赤ん坊の腸内フローラは「善玉菌」で埋め尽くされています。それをもたらしている最高の“肥料”や“栄養剤”は母乳で、母乳で育てられた赤ん坊の腸内細菌は95~99パーセントがビフィズス菌で占められているのです。

腸内バランスは、「善玉菌いっぱい、悪玉菌少々」が理想 - 白木克之(MM農園広報)

2019/04/24 (Wed) 07:17:24

人間の社会でも悪が根絶できないように、腸の中でも「悪玉菌」を一掃することは不可能なのですが、逆に悪玉菌も時には”宿主”に有益な働きをしているのですから、大切なのは3者のバランスを取ることなのです。「善玉菌いっぱい、悪玉菌少々、日和見菌適宣」という腸内バランスが理想なのです。


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